Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
暮らし三ツ星カレッジ
モラタメ
アクセスカウンター(新)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
プレスブログ & レビューブログ


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
Recommend
ふたつの名前
ふたつの名前 (JUGEMレビュー »)
松村 比呂美
お友達の比呂美さんの最新作。とにかく読まされてしまいますよ。
Recommend
いのちの童女人形
いのちの童女人形 (JUGEMレビュー »)
竹原 淑恵
私が編集協力をした明治生まれの祖母の本です。皇族の某様も気に入られたという人形の写真と彼女の生い立ちを描いた本です。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
blogについて
 カリスマ節約サイトオーナー様とのお話でも出て来たのがblogの話。どこがいいよとか、今流行ってるね〜などなど。

 20世紀の終わり頃、しこしことWORDを使ったり、無料のソフトを使ったりで、HTMLファイルをアップロードしてサイトを作った甲斐小泉。今もついつい、ファイルの更新を怠ってしまって、本巻は日記以外更新が進まないというていたらくを呈していますが(^^ゞ

 こういう面倒ごとがないので、初めてサイトを作る人にこそ、blogは敷居が低いかも知れないと思うようになりました。それには前書いたように、オンラインで書き込んでいられる接続状況があった方がいいけれど、ダイヤルアップで頑張って素敵なblogを作っておられる方もいらっしゃいますよ〜。

 この場合は、あらかじめ書き込みたいことをメモ帳などに書いておいて、要領よく短時間にblog画面に貼り付けて行ったらいいですね。
続きを読む >>
posted by: kaikoizumi | ホームページを持ってみよう! | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お金を払ってスペースを借りる
 甲斐小泉はドけちであるばかりに、無料スペースばかり借りているのです。その上、技術力やら根気やらに欠けるので、お引っ越しや、サイトの再構築(これ、livedoorのblogでは必須のお言葉なんですよね(笑))を考えるのが、もぉ面倒で。

 しかし、本気で稼ぎたい皆様はそんな事を言ってはいけないんだよね〜。私も考えなくては・・・と先延ばしにするこの癖が稼げない人のままでいる原因ですという言い訳はともかくとして・・・
続きを読む >>
posted by: kaikoizumi | ホームページを持ってみよう! | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
サイトの事、誰に知らせる?
 ホームページを初めて作った時というのは、とても嬉しくて、あちこちに触れて回りたくなったものでした。

 私が初めて作ったのは20世紀終わり(笑)、まだご近所衆もパソコンを触らない人が多く、URLを教えてあげても、実際に覗いてくれる人はごくわずか。なので、パソコン通信などで、署名の部分にURLを書いたり、涙ぐましい(!?)PRをしておりました。

 最初に作ったのは、ご存じの方もおられるかも知れませんが、今や風前の灯火状態の祖母の人形のサイト。これがメインのはずが、印刷した画面を見たご本人が喜ぶどころから、怒るもので、それじゃあ、と思って立ち上げたのが、自分の得手な節約ネタのサイトでありました。
続きを読む >>
posted by: kaikoizumi | ホームページを持ってみよう! | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
光ファイバーはやっぱりラクです。
 ホームページを作るのがこれだけ盛んになり、さらにblogが流行始めたのは、やはりブロードバンドが進展したからでしょう。

 思い起こすに、最初の頃、プロバイダの課金やら電話代を心配して作っていた頃は、やっぱりオフラインで書き込んだファイルをアップロードという形で、ちょこちょことホームページのネタをアップしていく状態でした。

 既にその頃から「オンラインで簡単ちょこちょこでホームぺージを作ろう」という事で、簡単ツールというような名称で、サイト構築が出来るようなシステムを、プロバイダが用意してはくれていましたが、と〜んでもない!の世界でした。

 その頃は、つなぎ放題が出来るISDNが垂涎の的でしたね。しかし、ワタシャ、ケチなので、ISDNにすると電話の基本料金が一気に1000円以上アップするのが気に入らず「待つのだ、じっと待つのだ」でした(笑)。
続きを読む >>
posted by: kaikoizumi | ホームページを持ってみよう! | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
blogの危険性 & 無料でサイトを持てるスペースについて
 昨今のblog流行はそうとうなもののようです。(そりゃ、流行遅れとパソ音痴を自認してる私ですら手を出す位ですからね)

 今週号のAERAでもblogの特集が載っていましたが、売りは「簡単更新」だそうです。本当にこうやって書き込むだけで新しいネタがアップ出来て、リンクならぬトラックバックというワザで、世界が広がる、いや〜、ラクチン、ラクチン。

 と思う一方で、不安はあります。

ここまで書きためちゃったもの、もしも何かあって全部チャラになったら? そりゃ、ど〜でもいい内容の人にとっては大した痛手ではないかも知れませんが、一生懸命構築してきた人場合、ショックは大きいでしょうねぇ。
続きを読む >>
posted by: kaikoizumi | ホームページを持ってみよう! | 17:23 | comments(5) | trackbacks(1) |-
ホームページを持とう! 私の好きな日記スペース
 今やblogの時代ですとは書いたモノの、blogになじむまで3ヶ月位迷走しました。また、機能は分かっていても、コメントやトラックバックがうるさいという方もおられるかも知れません。

 まずは試しに日記をつけてみようという方には、dk-netがいいかなぁ、と思います。ラブ

ここはだいすけさんといううら若い管理人さんががんばっているところで、顔が見えない大手が増えている中、いい意味で手作りのあったかみがあります。

 本巻でお借りしてる掲示板もとてもかわいくて(残念ながら新規受付は終了してしまいましたが)好きです。

 外食ハンセ〜日記や祖母のサイトの更新怠りがちなつぶやきなど、日記スペースは一人いくつでも貸して貰えるという太っ腹さでした。開設するとちゃんとだいすけさんのチェックが入りますよ(あしあとというところで分かる)。

 有料でblogも展開しているようですし、サーバーレンタルもあるようです。
続きを読む >>
posted by: kaikoizumi | ホームページを持ってみよう! | 11:44 | comments(3) | trackbacks(2) |-
今やBLOGの時代です。
 最初に甲斐小泉のドけち指南部屋を作ったのはまだ20世紀末でした。その頃はネットつなぎ放題のISDNが羨望のまなざしを浴びる位で、もちろん我が家はダイヤルアップ接続で、電話代を気にしながらサイトを作っていました。

 従来、ホームページを作る時は、ホームページ作成ソフトやワープロソフトを使って作ったファイルをFTPソフトを使って、あるいはジオシティのファイルマネジャーのような機能を使って借りたスペースにアップロードするという手間が掛かっていたのですね。

 そのうちに常時接続が増えてくると、オンラインでかき込みをするという手が増えてきました。

 が、まだそういう機能には制限があり、ある制限の中で作ってる箱庭的な部分が感じられました。

 
続きを読む >>
posted by: kaikoizumi | ホームページを持ってみよう! | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-